【Skyrim】先輩とトカゲ男子~スカイリムの旅~ 「リフテンへ」【ゆっくり実況】+α

梅雨…梅雨?

  うぷ主は関東在住ですが一向に梅雨の気配がありませんね。湿気がすごいなあくらい。

 こういう気候だとアルゴニアンはうれしいでしょうか。すまくんつやつやするかな? ならいいかー!

 

スカイリムへ

 いったんシリーズを仕切りまして、ソルスセイムからスカイリム本土へ戻ってきたすまくんと先輩。おうちに帰る前に、もうひとつの拠点・リフテンへ向かいます。

 

 

 すまくんは盗賊ギルドのマスターなので、本来は長期間いなくなるなんてことあってはならないのです。これではまだまだ小僧呼ばわりですね。

 

 PC新調に伴って環境も一新、一目で雰囲気が変わったことがお分かりいただけたかと思います。コメントで言及してくださった方もいてうれしい。

 今回のMOD紹介で詳しくご紹介しますが、天候MODを変えたおかげでかなり雰囲気が変わりました。以前の雰囲気も大好きでしたが、今はより一層好みです。

 お散歩しててたのしいので、これからお散歩回が増えそうな予感…

 

コメントお返事

 さてそれではコメントのお返事です。

 心機一転、新しい方も以前からの方も、うぽつ、おまどぅーまー、おつなど、本当にありがとうございます。

 

・こう書かれると名言っぽいwww

 ソルスセイム編では読み物の一部抜粋にしていましたが、スカイリム編では人物のセリフにしてみました。続けられるのか?

 

・長期不在のギルマスへのあたりが強いのは仕方ないよな

 あんなことやこんなことのあったあとですからね。ブリニョルフはさぞかし心配…いえ大変だったことでしょう。ギルド運営の才能はないようですし。

 

・ナジルが……w

 見、見なかったことにして…

 

・めっちゃ綺麗だなぁ

・前の環境の時はメインがソルスセイムだったのもあって色鮮やかに見える

 ほんとにきれいです。昼も夜もきれい。彩度が上がったのが大きいかな。

 先輩には世界を美しいと思ってほしいのです。

 

・ヒストの樹液なら飲める

・アルゴニアンもママのお乳のむの?

・←ヒスト(ママ)の樹液(お乳)かもしれん

 実際アルゴニアンの赤ちゃんってほんとになに食べるんでしょうね。おっぱい出ないとするとアルゴニアン女性のおっぱいはなんのために…

「またおっぱいの話してる…」

 

・そこのけそこのけロルカーンが通る

 キツネはショール=ロルカーンの象徴。クマやなんかより弱いのに最高神をあてがわれているのは不思議ですね。

 

・アハカリさん鎧がスゲー似合ってる

 「Immersive Armors」の影響ですね。軽装鎧でかっこいいんですよね!

 その道の猛者感があります。

 

・空に八つ当たりなんてキナレスさまに怒られちゃうぞ

「ごめんなさい(´・ω・`)」

 

・先輩はさぁ……

・パッと見不審者だからね仕方ないね

 平然と歩きまわってるけど普通職質案件ですよね。どうしようね。

 メモにも書きましたが、先輩の装備をローブから鎧(重装)に変更したので、単純な殴り合いに強くなってしまいました。つまり喧嘩が終わらない。どーしよ。

 

・大 惨 事

・リロードを検討するレベル

 実はすでにリフテンの人口減っているので(モラ様からの刺客のせいで)リロードはなしです…やすらかに。

・盗み放題だな!

 本物の盗人がいる。

 

・フスロダやで

 あっ。

「あっ」

「あっ」

 

 以上です。また例によって全てではありませんがご了承ください。

 

MOD

 今回は天候MOD 「Aequinoctium - Weathers and Seasons」のご紹介です。

skyrimspecialedition.2game.info

 

 以前は「NAT」を使っておりました。こちらは光源の表現が素晴らしく、スカイリムらしい写実的で寒暖差と湿度のわかる環境になっていましたが、「Aequinoctium - Weathers and Seasons」に変更したことでよりファンタジックに。

f:id:skyrimwawan:20210612152338p:plain

 (別キャラのウォンジィさんです)

 この天候MOD用に作られたENB「Aequinoctium ENB」も導入することで、最高の環境になりました。

 のんびりまったりなすまくんには、こっちの方が似合ってるかな。

 必須MOD も特になく、各種MODとの互換性もそこそこあるようなので、気になる方はぜひ。

 設定方法も簡単で、MOD導入時に入手する本から行えます。ENBもnexusmodsのキャプションに丁寧に書いてありますので、初心者のわたしでも特に不具合なく入れられました。

 ちょっとブルームが強いので、調整が必要かな?

 

 と、今回はこんな感じでおしまいです。
 それではまた次回。
 
 改めまして、動画視聴、ブログ閲覧、ありがとうございました。


 わわん