【Skyrim】先輩とトカゲ男子~サルモール大使館 後編~ 【ゆっくり実況】+α

あれ?

どうも、わわんです。

すっかり寒くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

メトロイドとかいろいろやってたら10月がいなくなりました。

このブログもご無沙汰でした。はっはっは。

ガ、ガンバルゾー!

あ、スカイリム10周年おめでとうございます。

サルモール後編

前回に引き続き先輩によるサルモール大使館潜入回でした。

技構成など先輩準拠で作ったプレイング先輩でしたので、縛りプレイみたいで楽しかったですよ。

シャウトぶちかます回もやりたいですね。

www.nicovideo.jp

この回では今まで以上にゲーム内ボイスを使った回でもありました。冒頭だけなんだけど。

スリーピング・ジャイアントですまくんが掃き掃除してるうしろ、エンブリーがシグリッドに絡んでるあの会話です。酒場のやかましさを出したくてやってみました。リバーウッドだとそんなでもないだろうから控えめにしましたが、ソリチュードとかでもやってみたいですねえ。

すまくんがいもむしぱんを披露する機会に恵まれたわけですが…そういうMODないかなあ。一応現在でもトンボのシチューとかは作れるんですけどね。

Twitterでは度々アルゴニアン料理ネタで遊んでるんですが、動画ではなかなか機会がなく。

MOD界隈は今後どうなっていくのでしょうか。

 

コメントお返事

それではお返事に移ります。

今更? 知るか!

まずはいつもながら、うぽつ、生きがい、オマドゥーマー、ドレム・ヨル・ロク ドヴァーキン、などありがとうございます。いいねもありがとうございます。すべてにありがとうございます。

例によって選択制のお返しです。すみません。

 

・似合う

 着せてみたら結構似合っちゃって楽しかったです。バニラの服もなかなかいいもんですね。

 

・なさそう

 司祭だしなあ。実際どんな扱いだったのか日常だったのか気になります。

 

・いもむしぱん…あっ(察し)

・いも"むしぱん"か、"いもむし"ぱんか

・芋蒸しパンか名案だな(すっとぼけ)

 みんな察しがいいなあ(ちょうどちいかわでそういうネタがあったので便乗しました)

 

・ヴァーデンフェル島でチョココロネと戦った事思い出した

 モロやってないので検索しました。わあいチョココロネ…ほんとにチョココロネ…ころころしててかわいいですね

 

・オブリにもあったアレやろなあ(楽観

 あれ錬金素材にもなるんですね。おいしそう。

 現環境でも作れるので素材集まれば…(小麦粉がない)

 

・おお、技構成が先輩だ!

・戦いの激昂…

 これ気づいてくれた方いたのはうれしい! 戦いの激昂を先輩が覚えてるのってエモいですよね。うふふ。

 

・パイセンが早く戻らないと宿がやべーことになっちゃいそう

・遅かったかwwww

 デルフィンは二度とアルゴニアンの作った料理は食べないと誓ったそうな。

 ちなみに犠牲はオーグナーだけで済みました。勇敢な彼はソブンガルデに行けることでしょう。

 

・さすがパイセン完全に把握しとるなあw

 動画ではやってませんがキャンプ中に何回かえらい目に遭ってる、という設定です。なので予測はたやすい。

 おかげで先輩はニルンに戻ってから料理を覚えたとか。

 

・どばきんなんて肩書き多いもんよ

 各要塞の従士になったり組織のトップになったり…名刺があったら書ききれないですね。ちっちゃい字でみっちり書いてありそう。

 

シャウラス・パイ…

 あ、あれはゲテモノ食いの類だから…

 

・食べない地域では忌諱感がやべーだろうなあw

 モロウウィンドのダンマーは虫食べますよね。アッシュホッパーもバニラであるしなあ。ほかはボズマーあたりでしょうか。カジートはサソリくらいならポリポリしそう。

 

以上です。

ありがとうございました!

 

MOD

今回は露店が開ける「Your Market Stall」のご紹介です。

skyrimspecialedition.2game.info

茣蓙しいて椅子に座って好きなものを売れるMODです。

なんでも売れるので、アクセサリーや装備品など、MODで追加したおしゃれ品をNPCに配ることもできます。NPCのお財布次第ですが。

あんまり高いものは売れにくいようで、かわいい鎧とかを並べても今のところ2回くらいしか売れてないです。が、売れるは売れる。

このMODの面白いところはNPCが何を欲しがっているのかわかるところ。

例えば衛兵は武器や防具を欲しがることが多いですし、子供は食べ物や雑貨を欲しがります。中には一般人だけど魔法の杖を欲しがる人がいて、あなたそんなもん買ってどうするの…ってなる人もいます。

あ、もちろん欲しがってるもの以外でも買ってくれますよ。買ってくれる確率が上がるだけみたいですね。

f:id:skyrimwawan:20211113092533p:plain

フォロワーに店番を任せて自分は冒険に、なんてこともできます。

話術スキルが高いほど売れ行きがよくなるので…話術100の先輩にお願いしたら一晩で大金を売り上げていました。

ちなみにすまくんでは同じだけ稼ぐのに3日かかりました。

 

「商売って難しいね」

「そうか?」

 

なお、盗品も並べることができますが、売買が成立すると衛兵さんがすっ飛んできますのでお気を付けください。

 

商人プレイがしてみたい方はぜひ!

おすすめの場所はソリチュードです。ジャリー・ラが高いもんガンガン買ってくれる。

 

と、今回はこんな感じでおしまいです。
また次回もよろしくお願いします。
改めまして、動画視聴、ブログ閲覧、ありがとうございました。


わわん